ものづくり・匠の技の祭典2019 ☆

こんにちは。

はじめまして。

𠮷村興業のとよさとです。

新人ですので

左官について分からないことだらけですが、そんな私の視点から今後いろいろなこと、報告させて頂けたらと思っております♪

左官の楽しさ、大変さ、こんなこともできるんだ、などなど、色々と感じて頂ければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します(^ _^)

さて、

今年の「ものづくり・匠の技の祭典」は、

五反田のTOC(東京卸売センター)

で開催されました。

今回左官でお披露目しましたステージ実演『7月27日(木)』は、

高さ2メートル、幅が4メートルの大きな一面に東京都庁のシンボルマーク(緑色)がくり抜かれている、大壁を漆喰で塗る。

今回、なんと、サポーターとして魔裟斗さん(元K-1 WORLD MAX世界王者)がご参加されました☆

その様子を、下記動画よりご覧くださいませ☆

壁が仕上がっていく様子が分かりやすいかなと思いまして、早巻きにしております。

初めは、職人からの指示を確認しながら進めていらした魔裟斗さん。

いつの間にか、自らバケツから漆喰を取り、作業に加わります。

この、作業。。。。

簡単そうに見えますが、私のような塗ったことのない素人がやってみると、

まったく道具がいうことをきいてくれません(>_<)

そして、この大壁を塗ってます職人の方々。

全国大会で賞を取られたり、役員をされていたりと、ただならぬ方々です。

早送りで見て頂いていているので、映っておりませんが、皆さん汗が滝のようにながれておりました。

なぜなら、舞台を照らす照明でものすごい暑さ!!!

その暑さで漆喰が思いもよらない速さで乾いていくのです!!

その速さについていくため、いつの間にか魔裟斗さん、そして職人の皆さん必死になります(+o+)

観客の皆さま方に良い出来栄えをお見せしたい!

そういう気持ちがいつの間にか職人の闘争心に火をつけ、さらに熱くなります。

そうしてなんとなんと、完成した様子がこちらです。

完成しました!!

下塗り、中塗り、そして表面をならしました。

最後に、皆で記念撮影☆

皆で、ハイ、チーズ!

なかなか日常では見られない職人の技!

ご興味をもたれましたら、是非、来年のものづくり匠の技祭典へ遊びにいらしてくださいませ ♪

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

次回をお楽しみに☆

𠮷村興業 株式会社

とよさと

#ものづくり匠の技の祭典

RECENT POSTS

ARCHIVE POSTS